今年も楽しみにしていたワイナリーツアーが終わってしまった。
とりあえず ご報告です。

何時も内容の濃い橘亭のツアーですがなんと今年の内容は更に濃厚で、一日目にお邪魔した大和葡萄酒では収穫体験の後、試飲しながら葡萄栽培や商品の説明、質疑応答など、半日社長直々お付き合い頂きました。
image


image

image



最後にはスタッフの方からビール作りの工場見学する?の一言で、発酵途中のフルーティーなビールまで試飲させていただき皆感動
\(^.^)/
image


二日目にはシャトー・メルシャンのセンター長が通常の見学内容を一時間も延長して、製造工場の見学、試飲会、創業当初からのワイン作りの説明を内容濃く語っていただきました(^-^)v
image

image

image


最後に伺った緑が香るサントリー白州工場。森の中に佇む白州は日常生活から離れて・・・なんて癒される場所でしょう☆
綺麗な水から出来るお酒は当然ながら綺麗なお酒。発酵の薫りや樽熟庫のウィスキーの薫りはお酒好きにはたまりません。
image

image

image


そんな、真面目にお勉強のツアーですが道中は、行きのバスに乗り込んで直ぐに乾杯。何時も通りマスターが作ったサンドイッチで朝食。毎回好評のツナサンド、今回はブルーチーズやフォアグラに蜂蜜たらしたスペシャルサンドイッチなど6種類をつまみながら、ワインを片手に山梨を目指します。当然ワインは飲み放題。

そしてお泊まりは石和温泉のホテル甲斐路。皆さん大人で乱れることなく和やかな宴会も無事終了。
二次会も何時も通り飲み放題
\(^.^)/
二日目は朝シャン(朝のシャンパン)から始まり、移動中も飲みっぱなし帰りのバスでは白州のウィスキーが効いたのか少しペースダウンしながらも白や赤のワインが順調に空いていきます。(運転手のマスターはコーヒーがお友達)そんなこんなで途中渋滞とか有りましたが時間通り無事に帰着。

こんなワイナリーツアー何処を探したらあるんでしょうか!?

それは池下の橘亭!

こんな変な企画を色々18年間もしてるワインバーマスターの顔は一度は拝むべき!

このブログを見ているそこのあなた!

来年はきっとあなたもこの世界に足を踏み込んでいるはず
(~▽~@)♪♪♪

今年もあっという間の二日間でした( *^-^*)
                                      ゆかり