2013年6月の一覧

梅の季節

美味しい⇒うめ~
と言ったら、梅雨のこの時期何だと思います???

先日ワイン合宿でご一緒させていただいた、とてもチャーミングなKさんから、梅をいただきました


image



ご自宅に毎年、実が沢山なるらしく、それはそれは立派なお梅様
早速、梅干しと梅酒の仕込みです
うまく出来るといいのですが…
結果報告はお店にて!
ゆかり

ワイン合宿後半

軽めの昼食が終わって皆さんは車中の汗を流しに、


image



お風呂。根尾の天然温泉は肌に優しい感じ。少し滑りけが有って湯上がりはすべすべ。ちなみにお隣には大浴場も。
さて、日差しも柔らかくなって来た頃、川沿いのバーベキュー場のグリルテーブルに火が入りました。


image



食材は
ホタテ貝、サザエ、 天然の車エビ、烏賊、
全部生きたまま出番を待ってます。合わすワインは当然のシャルドネ。
この辺りから少しづつ壊れて来るメンバーも。僕もここで携帯電話が行方不明。写真が撮れません。

会場は、「うまい。」の絶叫と笑い声に包まれて少しづつ夜が近づいています。そこで本日の
エース、黒毛和牛の牛タンの登場です。
ボルドーのマグナムが2本無くなった頃バーベキュータイムも終了。
しかし、この後は会場を


image



リビングに戻してチーズとブルゴーニュ、オードヴィーとデザートへと続いて行きます。
この頃にはソファーに一つ二つの死体らしき物体も。
日付が変わっても強者達が飲み続ける中、カラオケの熱唱も。

夜が明けて。
朝食。


image



寝ぼけで申し訳ありません。
宮崎産のマンゴー、メロン、フレンチトースト、ソーメンそしてシャンパンが、朝のメニュー。
シャンパンはジョルジュベッセルのジュリーヌです。
結局、このイベントで


image



プラス4本。皆さんお疲れさまでした。

第4回WBLTJand橘亭ワイン合宿

ワインブティックラターシュと橘亭の合同企画のワイン合宿も第4回となりました。
今年は某医療器具メイカーの保養所をお借りして岐阜県根尾にて12名の参加で開催しました。


image



根尾川沿いの保養所は豪華です。
梅雨の季節ですが快晴。目の前に根尾川の清流が流れています。
到着しての乾杯は


image



ポルトメロン、完熟のマスクメロンにヴィンテージポルトを注いだ夏の定番?オードブル。
外の景色と相まってこの後の料理とお酒に期待が膨らみます。
この後、昼食。


image



image



image



北海道のバフンウニと愛媛県産の天然真鯛。
ウニには微かに最高級のコニャックが香ります。
この昼食の後、いよいよメインのバーベキューに突入ですが、
つづく。

厨房の新兵器

最近当店の厨房に新兵器が加わりました。それは、


image



炭火焼きグリル。
ガスの直火オーブンや高速オーブンも有りますが、炭火焼きの美味しさは格別。
炭はキンキンの備長炭。


image



肉や魚の焼き料理はこれで仕上げます。
黒豚や和牛、地鶏等取り揃えてお待ちしています。

天然のラズベリー

先日このブログに書いたノイチゴ、今度はしっかり収穫して来ました。


image



27センチの皿にいっぱいです。
2/3は肉料理用のソースになります。


image



残りは生食用。


image



独特の甘酸っぱさがたまりません。
今日、明日の限定です。
無料。
初夏の味を自由に摘まんで下さい。

1 / 212
和牛ステーキとワインのお店名古屋池下の橘亭

052-763-4383

Copyright© 2017 Tatibanatei All Rights Reserved.